top of page

第6回ワークライフバランスフォーラムを開催いたしました!

2023年3月5日(日)ウインクあいちにて、第6回となるワークライフバランスフォーラムin名古屋~教員の働き方を考える~を開催いたしました。


会場は満席で、東海圏以外にも東京や大阪からもご参加いただき、オンライン配信も北は北海道から南は九州まで全国からご参加いただきました。


第一部は基調講演として帝京大学 講師 町支大祐氏から、「働き方改革のHOWを考える

~組織開発と働き方改革」というテーマでご講演いただきました。



第二部では事例紹介として、名古屋市公立小学校校長 中村浩二氏から、「組織開発の視点を大切にしたプロジェクト型働き方改革の取り組み」についてお話いただきました。



第三部では、ダイアログタイムを設けて、各グループごとに、組織開発について学んだことや学んだ組織開発の視点をどう活かすか、模造紙にキーワードを出し合いながら対話していただきました。



会場はこれまでにない活気あふれる場となり参加者のアウトプットは模造紙両面にわたるものとなるなど、今回のテーマ組織開発の関心の高さが伺えました。



アンケート結果でも

  • 講演と実践報告が、理論と具体の両方を網羅されていて、自校の状況と照らし合わせて学ぶことができました。また、対話の時間がたっぷり設定されていて、自校に帰ってからのアクションプランも明確にすることができました。

  • 町支先生のお話と中村先生の事例とがリンクしていて、深く理解できました。またブレイクアウトルームでのメンバーが多様だったので、とても楽しくお話ができました。そこでの皆さんの発言もとても勉強になりました。

  • グループの方との出会いが面白かったです。色々な立場の方がいて、視野が広がりました。

と参加者の皆さんが充実した様子だったことが伺えます。


今後も、ワークライフバランス東海は、教員の働き方改革推進のためにも、ワークライフバランスフォーラムを開催していきます。次回以降もぜひご参加ください。

(ご登壇くださった先生方とワークライフバランス東海のメンバー)

閲覧数:382回0件のコメント

Comments


bottom of page